【広島の訪問美容に密着】寝たきりの方のヘアカットはハーブヘアにおまかせ!

訪問美容とは、さまざまな理由で外出が難しい方を対象に、理美容師がご自宅や施設に訪問して美容に関するサービスを提供すること。寝たきりの方も多く、ベッドでのヘアカットが必要な場面もあります。今回の記事では、広島で訪問理美容サービスを展開している「ハーブヘア」の訪問美容師に密着!ベッドカットに必要な技術や「ハーブヘア」で働く魅力について触れるので、訪問理美容業界の求人に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

さまざまな訪問美容師が活躍する広島の訪問美容「ハーブヘア」

運営するのは高齢者・障がい者支援を手掛ける「しあわせづくり株式会社」

訪問美容「ハーブヘア」を運営するのは、広島市安佐南区に本社を置く「しあわせづくり株式会社」。同社は、2010年に訪問理美容事業をスタート!その後さらにサービスを拡大させていき、2024年現在では訪問介護や居宅介護支援、相談支援、家事代行のほかに障がい者グループホームの運営も行っています。

▼しあわせづくり株式会社の概要はこちら

訪問美容「ハーブヘア」ではさまざまな美容師・理容師が活躍中!

「ハーブヘア」で訪問理美容サービスを提供するのは、「しあわせづくり」の美容師や理容師。子育て世代のスタッフも多く、ライフスタイルに合わせて正社員やパート、時短パートを選ぶことができます。
また、美容院・理容院と「しあわせづくり株式会社」が「パートナー契約」し、共同で訪問理美容事業を展開することも。一人ひとりの働きやすさを重視する「しあわせづくり株式会社」だからこそ、個人に合った自由な働き方が可能です。
「ハーブヘア」ではこのようにさまざまな美容師・理容師が、事業開始から「美と癒し」をコンセプトに、利用者様に喜んでもらえるサービスをとことん追求!シャンプーブローやヘアカット、ヘアカラー、お顔剃りなどの一般的な施術から、フェイシャルエステやハンドマッサージ、着付け、メイクまで幅広い美容メニューを提供しています。

【訪問美容】寝たきりの方のヘアカットに密着取材

ここからは「ハーブヘア」で働く訪問美容師の大隅さんに密着!広島市安佐南区沼田にある「介護老人保健施設とやま」様で、ベッドカットを含む訪問理美容の施術を取材してきました。

左:「介護老人保健施設とやま」利用者H様、右:訪問美容師・大隅さん

▼訪問美容師・大隅さんのインタビューこちら

訪問美容「ハーブヘア」が施術の際にこだわっているのは?

施術にあたり、まず「ハーブヘア」がこだわるのは雰囲気づくり。

大隅さん
「介護施設様の施設内で施術させていただくため、アロマやお花、ヒーリング音楽を使って利用者様に『まるで美容室みたい!』と思っていただけるような空間の演出を心がけています」

施設によっては、施術中であっても利用者様のマスク着用が必須になることも。途中で外れてしまわないように紐をバッテンにして耳にかけたり(画像)、テープで留めたりという工夫も行っているそうです。

【寝たきりの方のヘアカット】施術の流れや準備するものは?

ベッドでヘアカットを受ける利用者H様
大隅さん
「座って施術を受ける場合は、カウンセリングのあとにカット、ブロー、お顔そり、メイクという順で行います。一方ベッドカットの場合は、まず利用者様の体勢を整えるところからスタート。施設の職員様に協力してもらいながら、利用者様にとって無理のない姿勢に変えます。次に専用の枕を頭の下に入れて、髪の毛が耳に入らないようにコットンなどでカバーした後、ヘアカットに移ります。ちなみに、ベッドカット専用の枕は『ハーブヘア』特製なんです。会社が支給してくれるので、スタッフはみんな持っていますよ」
ベッドカット専用枕とコットンの耳栓

ヘアカットが終わったら、利用者様の洋服を整えます。ベッド上に髪の毛が残らないようにガムテープなどを使って丁寧に掃除したら、施術は終了です。

▽訪問美容の施術の流れについて詳しくはこちら

【寝たきりの方のヘアカット】注意しているポイントは?

大隅さん
「寝たきりの方の中には、呼吸器などの医療機器を使っている方も珍しくはありません。そのため、機械やチューブに体や手が当たらないよう細心の注意を払っています」

また、利用者様に負担をかけないような工夫も。

大隅さん
「寝たきりの方は頭を必要以上に動かすと負担に感じることも。あまり動かなくても済むように、頭の半分をすべて終わらせてからもう半分へ、という具合に進めています。また、施術時間が長引かないよう、15分ぐらいで終わるように心がけています」

【寝たきりの方のヘアカット】施術に必要な技術は?

大隅さん
後頭部の施術をするときに利用者様の頭を持ち上げるのは、ベッドカットならではの技術だと思います。施術中は利用者様に負担をかけないのももちろん大事なことではありますが、1つの施設で多いときは5~6人ほどをベッドカットで対応することもあるので、自分の体を労わることも大切なポイントです。無理な体勢で施術を続けると腰が痛くなるので、新人さんがベッドカットを習得する際には体の使い方などの細かい技術も伝えています

ベッドカットの習得には、だいたい3~4ヶ月程度の時間がかかるそう。

大隅さん
「たしかにベッドカットは難易度が高い施術です。ですが『ハーブヘア』にはこれまで培ってきたノウハウがあります。講習ではなく実践メインでポイントやコツを絞って教えるので、効率良く技術を習得できますよ」

「ハーブヘア」で訪問美容師・理容師になる!おすすめのポイント【求人】

「介護老人保健施設とやま」職員様と「ハーブヘア」のみなさん

最後に「ハーブヘア」で働く魅力についてお聞きしました。

訪問美容が初めての方も安心!充実の研修あり

大隅さん
「『ハーブヘア』で働くのに必要なのは美容師や理容師の資格だけです。入社後は、まず先輩に同行し、施術を見学しながらコツやポイントを学びます。持っているスキルにもよりますが、1~2回見学したらさっそく実践!先輩やリーダーのもとで施術の基本から応用まで、技術力を高めるための指導を受けます。専門の学校に通わなくてもひとり立ちできるよう丁寧にサポートするので、ブランクがある方も訪問美容が未経験という方も安心してチャレンジしてくださいね」

また「ハーブヘア」では、必要な消耗品は会社が支給してくれるそう。

大隅さん
「ベッドカットで必要な専用枕などのグッズもそうですが、そのほかにも移動式シャンプー台やオリジナルのヘアカタログなど『ハーブヘア』には、訪問美容に必要な機材がそろっています。各自で用意するものはハサミやバリカン、ブラシ、ドライヤーなど。できるだけスタッフの負担がないように配慮していますよ」

現役スタッフが感じる「ハーブヘア」の魅力は?

左:和田さん、右:小田さん

「ハーブヘア」で働く訪問美容師の和田さん(訪問美容師歴9年)と、小田さん(訪問美容師歴1ヶ月)にもお話を聞きました。

和田さん
「子供の急な体調不良や学校の行事などで、どうしても仕事を休まないといけないときにフォローし合えるのが『ハーブヘア』の魅力です。子育て世代が働きやすい環境が整っています」
小田さん「入社前はかなりブランクがあったのですが、イチから丁寧に教えてもらえたので安心しました。まだ入社1ヶ月ですが、楽しく仕事ができているのは『ハーブヘア』で働くみんなのおかげです」

時間やシフトに融通が利くため「ハーブヘア」では家庭や趣味と両立させながら活躍するスタッフがたくさんいます。「ブランクがあっても美容師を諦めたくない」「ワークライフバランスを大切にしたい」という方は、ぜひ求人をチェックしてみてください。

「ハーブヘア」なら美容師・理容師のスキルを諦める必要はなし!

働くスタッフが生き生きと幸せそうに働いているからこそ「ハーブへア」は利用者様に喜ばれるサービスを提供し続けることができるのかもしれません。「ハーブヘア」は、訪問美容師・訪問理容師として活躍したい気持ちを全力でサポートします。新しい環境で自分のスキルを試してみたいという方は、お気軽にお問合せください。

▽過去に行われた無料説明会はこちら

【しあわせづくり株式会社】

事業所所在地 広島市安佐南区西原3-11-1-1
電話番号0120-931-814(お問い合わせ用フリーダイヤル)
公式サイトhttps://www.herb-hair.com/
Instagram@herb___hair
この記事をシェアする